あっという間に2026年も1ヶ月が終了。2025年の振り返りと2026年の抱負からお届けします。
コーヒー
2025年は(も?)コーヒー関連で色々買ったり、イベントがあったりした1年でした。
- ドリップワークセミナー (1月)
- Solo Dripper (2月)
- Loveramics Tasting Cup (3月)
- WINESTAND TEO 2周年イベント (4月)
- Beandy Silk Dripper (8月)
- ウェーブフィルター検証 / フラットボトムドリッパー検証 (8月・9月)
- SCAJ (9月)
- SD1R / Cafec Flower (9月)
- Tokyo Watch Week (10月)
- HIMITSUKICHI COFFEE FESTIVAL (11月)
- Leaves Coffee OSECHI Set (12月)
器具の購入・検証とかはまあ趣味の範疇なのですが、2025年は自身のこれまでの経験と知識を活かして、色々なイベントのお手伝いをする機会が増えたのがトピック。
お店を出したり、自分で焙煎をしたりといったところにはそこまで興味がないのですが、ポップアップやイベントでコーヒーをサーブするような機会を通じて、コーヒーの面白さを広められたらいいなぁ、と思っている2026年です。
カメラ
2025年はひさしぶりにカメラが増えてしまいました。
(“ちゃんとしたカメラ”という意味ではQ2を購入した2020年以来5年ぶり?)
- Leica M2 + Summaron 35mm F2.8 (1月)
- RICOH GR IIIx (5月)
2024年から気になっていたフィルムカメラについては、憧れ(?)のM2を入手。カメラやレンズよりもフィルムの高騰が怖い今日このごろです。
また、ずっと気になってはいたものの近年の過熱ぶりから少し距離を置いていたRICOH GRも当選したので購入。操作感や質感に不満がないわけではないのですが、機動力の高さという最大のメリットが強すぎて割と気に入っている感じです。
カメラを持っての旅行も色々と楽しめたので、2026年も素人なりに写真を楽しんでいきたいと思います。
自転車
2025年はゴールデンウィークに泊りがけでツーリングしたり、伊豆半島を1周したりと割とよく自転車に乗った1年でした。
モノ的には納車からEquilibrium E1をオーバーホールしてもらったり、ローハイトリムを使った手組ホイールを導入したりと3年経過したメインバイクのアップデートを。
また、年末にはひさしぶりの増車でBromptonを購入しました。
11月末から約2ヶ月あちこち走り回っていますが、想像していた以上に自転車の楽しみ方の幅を広げてくれたという印象なので、今年はEquilibrium E1とBromptonの2台で色々遊んでみたいと思っています。
置き場所、乗る頻度的に3台目は少し厳しい状況なので、本当は芯出しとかリペイントとかしてあげたかったRNC3は一旦お休みかなぁというところ。こちらはこちらで気持ちよく走れるので弄って乗ってあげたいのですが、ちょっと時間的にも金銭的にも空間的にもリソースが足りない感じです。
服
2025年はちょっとアウトドア系のアイテムが多めな1年でした。前述のBromptonを手に入れてから、「自転車に乗りやすい普段着」への比重が高まっていて、2026年も多くなりそうな予感……
- モンベル クリマエアジャケット (1月)
- ANATOMICA Beach Cloth Vest (2月)
- UNIQLO:C コットンショートブルゾン (3月)
- Levi’s シャンブレージャケット (3月)
- マルヤス コットンリネンシャツ (6月)
- and wander JQ tape hat (7月)
- Perticone ホールカットシューズ (7月)
- モンベル ロックオンサンダル (8月)
- 80s Italy Cotton Blouson (8月)
- RING JACKET Napoli ワイドトラウザーズ (11月)
- Tokyo Wheels Troyes 2.0 (11月)
- Café du Cycliste Pascaline & Carmen (11月)
- モンベル フレネイパーカ (12月)
人生初の古着に手を出したのもハイライト。Atelier Threeさんの綺麗めなヨーロッパ古着中心のラインナップと程よい接客がしっくりきていて、これからも時々買い足していきたい感じです。
欲を言えばもう少し靴を買い足したいところではあるのですが、外出の頻度が低いこともあって何とか我慢している状況。まだホールカットも履いてないし……
時計
2025年は時計”購入”はゼロでした。えらい。
正確には父の時計を修理して使えるようにしたので手持ちの時計は増えているのですが、新しく買い足すということはなく1年が無事終わり一安心、という感じでしょうか。
実際のところ、年々自分のテイストが変わっていく中で欲しい時計がヴィンテージに偏ってきたり、そもそも買えない(手が出ない)くらいの高額なものが気になるようになってしまったり、と「買いようがない」というのが実態かもしれません。
2026年は手持ちの時計をオーバーホールに出したり、ストラップをオーダーしたりと買う以外の楽しみ方を深めていきたいと考えています。
というわけでぬるっと始まってしまいましたが2026年もよろしくお願いします。









