先日2025年の振り返りとか書いたばかりの気もしますが、2026年1月号をお届けします。
モノ
iPhone Air
iPhone 12 miniから丸5年、所謂”mini”サイズのiPhoneを使い続けてきましたが、2年前に(ほぼ)新品に入れ替えたiPhone 13 miniもそろそろバッテリー周りが限界を迎えたので買い替えました。
僕個人の場合、スマートフォンにカメラ性能や画面サイズを求めていないので欲を言えば「より電池が保つminiシリーズ」が欲しいのですが、全世界のニーズを見ると売れないのはさもありなん。代わりに、ひさしぶりにめちゃくちゃトガッたコンセプトのiPhone Airが発売されたので買い替えることに。
1ヶ月弱使ってみた感想としては、思ったよりも持ちやすい印象。折角の薄さを活かすためにケースなし運用にしたので、厚みが半分近いのが効いているようです。ただ、片手持ちの状態で通知やコントロールセンターを操作するのは厳しい感じなので、片手操作の頻度が高いようであればグリップやリングの類のアクセサリーを追加しようかな、という感じ。
前述の通りケースは使っていませんが、背面素材の特性なのか店頭モックはどれも傷が目立つ印象だったので、Wraplusのスキンシールを購入し背面部分のみ貼り付けています。画面側は保護フィルムやガラスは着けずにそのまま、ひさしぶりのほぼノーガードです。
CYCPLUS AS2 Ultra
ここ2〜3年で一気に普及している携帯電動ポンプ。バッテリー性能や熱処理等、出始めは改善点がかなり多そうだったので静観していましたが、かなり良い感じになってきたのでは、ということで遂に購入。

ロードバイクの場合、お気に入りのSilca TatticoやCO2インフレーター等の手段があったので必要度は決して高くなかったのですが、昨年購入したBromptonが米式バルブだったため出先でのトラブル対応のために何かしら用意しないといけない、というのも購入の決め手。
AmazonやAliExpressといった通販を主戦場とした中国発の新興ブランドや、(恐らくそこからOEM供給を受けている)メジャーブランド等、色々選択肢はありましたがおおよそ評判の良いCYCPLUSの最新モデルにしてみました。
幸いまだポンプが必要となる機会は訪れていないのですが、室内で試してみた感じは良い感じ。(バッテリー容量に気をつけながら)お守りとして持ち歩きたいと思います。
Swatch × Omega Mission To Earthphase Moonshine Gold
昨年は時計を買わなかったとか書いたような覚えもありますが、これもノーカウントで良いでしょうか…?
2022年にデビューし熱狂を巻き起こしたOmega × Swatchのコラボレーション Moonswatchはいくつものバリエーションや限定モデルをリリースしてきましたが、2025年12月にリリースされた新作”Mission To Earthphase Moonshine Gold“はそのユニークな販売方法が話題に。
12/5に販売開始し、12/6以降は”スイスで雪が降っているときのみ”販売
「スイスが雪降ってる時ってなんだよ」と思っていたのですが、たまたま東京に友人が遊びに来た際、Swatchストアに立ち寄ると「今日は雪が降っているので販売しております」とのことで、ついお揃いで購入してしまいました。
ケースサイズは本家スピードマスター プロフェッショナルとほぼ同じということで、直径42mmではあるもののラグ・トゥ・ラグが47.3mmとコンパクトで比較的装着しやすい感じです。(購入したのは真冬ですが)秋冬の装いにはスポーティ過ぎて少し合わせにくいですが、夏場薄着になった際にちょうど良さそうで楽しみですね。
コト
京都旅行
Bromptonで行ってみたい旅先のひとつであった京都に、旅行は4年ぶり、泊りがけだと8年ぶり(!)に行ってきました。
今回はLeica M2(フィルムカメラ)を持参したので、詳細については現像し次第まとめたいと思っていますが、2泊3日で京都の寺社仏閣やコーヒー屋さん周って大満喫。ただ、少し活動が”自転車に寄り過ぎた”のでこのあたりはもう少しバランスを取りたいなぁ、という感じ。
年末年始の連休が終わり春節まで少し時間がある、いわばインターバルのタイミングで行ったので、想像よりは人が少なく楽しみやすかった印象です。
というわけで1月分でした。そろそろフィルム現像持っていかなきゃ……










